新着情報
長商デパート3日目が終了しました。 最終日ということもあり、1、2日目より人が多く来ていただきました。 今年は、3年ぶりの通常開催となり、来客数を無制限にした形での、開催となりました。 たくさんのお客さんに来ていただき、誠にありがとうございました。 来年も、お待ちしております。  
屋台Ⅱでは「豚まん」を販売しています。 豚まんのほか、又焼まんや中華まんも販売しています。 そのほかにも毎年大人気のフランクフルトも販売しているのでぜひお越しください。
農産では、「じゃがバタ」を販売しています。 その場で作っているので長商ならではの味が楽しめます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  ほかにもキャベツ、ジャガイモなど信州の野菜が売っているのでぜひお買い求めください。    
掲示板
2023/10/29
パブリック
善光寺生味噌(赤・白) 善光寺生味噌は、日本で最も古いといわれている味噌です。 塩分が少なく甘みのある味わいのある味噌と、塩分が多く塩辛の味わいのある味噌となっています。 料理によって味を変えられるのでぜひお買い求めください。
「ちょっくらマカロン」 営業課長がおすすめする商品で、長商生が考えて開発された商品の一つです。 とてもおいしく、お客様からも人気な商品です。 ぜひ手に取って買ってみてください。
「第99回長商デパート大売出し」2日目が終了しました。 今日は1日目よりも更に多くのお客様にご来場いただきました。 ご来場ありがとうございました。また、ぜひお越しください。  
鮮魚では、「イカ焼き」を販売しています。 下処理から焼き上げるまで生徒が行っています。 一口サイズに分けられていて食べやすく、とてもおいしいのでぜひお越しください!
屋台Ⅰでは、一日100本限定で「焼き鳥」を販売しています。 生徒が下処理から丁寧に焼いています 焼き鳥のほかにも焼きそばを販売しているのでぜひお越しください。    
園芸では、「育てるカプセルキット」を販売しています。 いろいろな種類のサボテンや盆栽を簡単に育てることができます。 ほかにもいろいろな種類の植物があるのでぜひお買い求めください。    
今年度は、パドマ幼稚園による「お遊戯」が行われました。 一人一人が力を合わせてやっているお遊戯は、とてもかわいらしかったです。 今年度の発表は終わりましたが、来年を楽しみにしていてください。
木工製品 ろう学校売場では、木で出来た製品や布を使って作られた製品などが沢山売られています。 この写真は、木材を加工して出来た木工製品です!  ぜひお越しください!!
今年度は、杉の子あぴっく保育園による「パラバルーン」と「体操」の発表がありました。 みんなで力を合わせてやっている姿は見ている私たちのことも癒してくれました。 今年度の発表は終わりましたが、また来年お待ちしております。
毎年恒例のみかさ幼稚園による「マーチング」の発表が今年も行われました。 園児の皆さんが楽しそうに行っている演奏はとても可愛らしく、私たちを元気づけてくれました。 今年の発表は終わってしまいましたが、来年ぜひお越しください。  
「商二郎」 長商オリジナルのラーメンで、毎年お客様から人気の商品です。 長商でしか食べられないラーメンなので、デパートに来た際は食べてみてください。             他にもおいしいラーメンが多数用意されているので、ぜひ買ってみてください。
「かき揚げそば」 毎年お客様から人気の商品であるかき揚げそばは、 生徒が一から麺を作っているため、長商ならではの味を楽しんでいただけます。 ぜひ召し上がってみてください。
「第99回長商デパート大売出し」1日目が終了しました。 4年ぶりの通常開催で、1日目から多くのお客様にご来場いただき、 にぎわいを見せている売場が多く見られました。 ご来場ありがとうございました。またのご来場お待ちしております。
「オリジナル七味」 長商でしか買えない長商デパート限定の七味です。 オリジナルのキャラクターが描いてあり、とてもかわいい商品になっています。 ここでしか買えないものなので、デパートに来た際はぜひ「商品企画開発部」によってみてください。
「羽衣パンチ」 子供から人気の風船がさらに大きくなり、ヨーヨーのように遊べるものです。 いろいろな色があり、とても楽しい商品です。 他にも子供に人気の商品が多くあるので、子供連れの方はぜひ行ってみてください。
掲示板
2023/10/26
パブリック
本日は昨日に引き続き会場設営や、商品の搬入が行われました。 明日からのデパート開催に向けて社員一同、精一杯準備してお客様をお待ちしております。 4年ぶりの通常開催である長商デパートにぜひお越しください。
掲示板
2023/10/25
パブリック
いよいよ長商デパートの準備が本格的にスタートしました。 今年は4年ぶりの通常開催します。当日に向けて各売り場着々と準備が進んでいます。 皆様が楽しめるよう社員一同お客様のご来場お待ちしております。
3日間続いた長商デパート大売出しも終わりを迎えました。 今年は、去年と同様の入場制限や時間制限などのコロナ対策を行っての開催と、 「エアレジ」の本格的導入も行いました。 一般のお客様を迎え入れることができ、 長商デパートの活気を引き出す事ができました。 ご来場いただきありがとうございました。また来年のご来場もお待ちしていおります。    
「おやき」 野菜ミックス、切り干し大根、かぼちゃ、期間限定の舞茸など様々な種類のおやきが売っております。 焼きたての時ももちろんおいしいですが、冷めた時もとてもおいしいです。 ぜひお買い求めください!  
屋台Ⅱでは、フランクフルトを販売しています。 パリッとジューシーで肌寒いこの時期にぴったりな焼きたての商品となっております。 鉄板特有の焼き加減もお楽しみください。 ピロティの近くで販売しております。ぜひお立ち寄りください。
「もくも君」 これは長野工業高校の生徒さんが作った商品です。 もくも君は、煙で燻して食材に香り付をするためなどに使われる燻製器のことです。 ぜひご覧になって、お買い求めください!  
救護係では、体験コーナーで「トレーニング指導」と「車いす体験」を実施しています。 トレーニング指導では、スポーツトレーナー学科の方々がお客様の体の使い方を見て、 日常生活での体の使い方をアドバイスしていただくコーナーです。→(1) そして、車いす体験では、お客様が実際に車いすに乗って体験していただくコーナーです。 車いすの種類は、障がい者用の車いすと高齢者の方の介助用の車いすの2種類で、 角材などの障害物やスロープ、スライディングボードを使い体験していただくコーナーです。→(2) どのコーナーも時間指定はなく、トレーニング指導は人数指定もありません。 貴重な体験ですので、2-4まで足を運んでみてはいかがですか。 (1)             (2)
掲示板
2022/10/22
パブリック
長商デパート開催2日目となりました。 今年もコロナ禍の開催となり,入場制限を設けるかたちとなってしまいました。 今日は休日ということもあり,1日目より多くの方にご来場いただきうれしく思います。 社員一同快い接客を目指しておりますのでまたのご来場お待ちしております。
生徒がひとつひとつ手づくりしているクレープ               中には甘いクリームがたっぷり入っています。 小さく,食べやすい大きさになっております。 長商でしか食べることができないクレープをぜひ食べに来てください!  
「ろう学校」 ろう学校売場では、ろう学校の生徒が製作した商品を販売しています。 特に木工製品がおすすめです。赤ちゃんが舐めても大丈夫な木を使ったイスやお子様用の遊具等をご用意しています。 ぜひ、お立ち寄りください。   また、商品の販売だけではなく聴導犬の募金活動を行っております。
毎年恒例のみかさ幼稚園の「マーチング」の発表が、今年も行われました。 みかさ幼稚園の園児の子たちが一生懸命演奏している姿がとても可愛らしく、癒される発表となりました! 今年の発表はもうありませんが、来年お越しになった際はぜひお聞きになってください。
「アルクマ」 長野県のマスコットキャラクターであるアルクマが長商デパートに来ています! かわいい見た目に癒されていきませんか? ぜひ見かけたら一緒に写真を撮ってみてはどうでしょうか?
長商限定!オリジナル七味            八幡屋磯五郎の七味を今年も販売します。  今年はオリジナルキャラクターが登場します。 長商デパートの記念として,ひとつお買い求めください。
「第98回長商デパート大売出し」1日目が終了しました。 天候が暖かく、明るくなるとともに、長商デパートを開催することが出来ました。 各係が社員一丸となり、お客様をもてなすことができました。 またのご来場をお待ちしています。
そば処では、かき揚げそばやとろろそばなど、他にもたくさんの種類のそばを販売しています。 全て社員が一から作ってお客様に提供しています。商品には限りがあるので、完売する前にぜひお買い求めください!  
昨年は長野工業高等学校の生徒さんと「商品企画開発」で制作した商品を販売しましたが、 今年は長野県松代高等学校の生徒さんが「松高カレー」を製作し販売しました。       10月22日(土) 10月23日(日) 10:00~ 須坂創成高校 中野西高校 13:00~ 長野工業高校     
明治亭の人気商品であるソースカツ丼。 食べ応えのある赤ロースかつに、長野県駒ヶ根産ソースをたっぷりと使用し、 満足感のある商品となっております。 また、セット売りを実施しお得になっております。 ぜひお買い求めください。  <セット売り詳細> 一個 750円 二個 1400円 三個 2000円
ボリューム満点!どんまん             一つで満足することができるスタミナ食! 今まで食べたことがない新感覚が味わえます。 がっつり食べたいときにピッタリの一品となっております。 ぜひお買い求めください。
「スーパーボールすくい」 夏が過ぎ、スーパーボールすくいがなかなかできなくなった今、おもちゃ売り場で遊ぶことができます。 ワクワクドキドキする楽しい遊び場になっております。 小さいお子様連れのお客様はぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?
今年度は杉の子第2保育園の「パラバルーン」と「歌」の発表がありました。 園児の子たちが息ををそろえて頑張る姿がかわいらしかったです。 今年度の発表はもうありませんが、次回の機会を楽しみにしていてください。
長野では長商デパートだけ!三宮一貫樓 豚まん   兵庫県神戸市に本店を構える三宮一貫樓さん 今回長商デパートに出店します。普段では,手に入りにくい品物に なっております。ぜひお買い求めください!  
 イチオシ商品:育てるカプセルシリーズ  今年の新商品として「育てるカプセルシリーズ」が登場します! 種類は盆栽、サボテン、薬味、トウガラシの4種類、 それぞれに4種類ずつで全16種類です! 小さくかわいらしい植物が育てられますので、ぜひお買い求めください!
商二郎  分厚い焼豚、もやしと背脂がたっぷり入ったラーメンも長商亭で食べることができます! ボリューム感もあり、おすすめ商品となっております。 ぜひお買い求めください。
毎年人気No.1かき揚げそば   寒暖差が激しい今の時期には,体にしみる一品となっております。 そば麺は,生徒が1から真心こめて製作しております。 ぜひお越しください!  
定番商品:イカ焼き  長商デパートでは定番のイカ焼きです。 下処理から味付け、そして焼き上げるまで生徒が一生懸命作っております。 イカのコリコリした食感がとてもおいしいので、ぜひ味わってみてください!
注目商品:白菜  秋の味覚の白菜が当売場のおすすめ商品です。 水分が多くて歯触りもよく、クセがなくてヘルシーです。 寒くなりつつあるこの季節、鍋料理にいかがですか?
期待の商品:シーフード焼きそば 今年から新商品として”シーフード焼きそば”を販売致します。 新鮮な魚介類の入った焼きそばを召し上がりにぜひお越しください。 社員一同心よりお待ちしております!
掲示板
2022/10/21
パブリック
 オモチャ売場では射的、くじ引き、ガチャガチャ、おもちゃつかみ、スーパーボールすくいを開催しております。 ワクワク好きにはたまらない売場となっております。最近話題のちいかわグッズも用意しています。 他にも、かわいいキーホルダーなどいろいろなものが売っています!
「牛乳パン」 「長野県のソウルフード」とも言われている牛乳パンを販売いたします。 生クリームをたくさん使っており、ボリュームたっぷりで満足感があります。ぜひ、お買い求めください!!  
「数量限定 長商和菓子セット」 長商デパートでしか買うことのできない限定商品となっております。 「どらやき・きんつば・紅白まんじゅう」がセットになっています。 金曜日30個、土日50個ずつの数量限定での販売ですので、ぜひお買い求めください!
長崎プレミアム 長崎ちゃんぽん・長崎皿うどん  プレミアム長崎ちゃんぽんは、コシが長持ち・のびにくい・秘伝の3層麺となっております。 プレミアム長崎皿うどんは、あんをかけても食感が続く、職人技のパリパリ麺です。 あっさりとした味わいの鶏・豚骨スープがよく絡みます。 すごくおいしいので、ぜひお買い求めください。
長野の名産品藤ロール   善光寺門前に本店を構える「HEIGORO」のロールケーキ 信州産の素材をたっぷり使った商品となっております。 今回,長商デパート限定で復活します。 数に限りがございますので早めにお買い求めください!
「消息スプレー」 昨年度から販売している消毒スプレーのbierimo(ビエリモ)は信州大学の共同研究施設で開発された、次亜塩素水溶液で強力除菌&瞬間消臭ができる優れものです。 pHが弱酸性で肌や人体への影響がほとんどないためどなたでも使える商品となっております。 コロナ禍で消毒が当たり前になっている今、必要な商品となっていると思います。 ぜひお買い求めください!
今日は長商デパートに長野県坂城町のゆるキャラねずこんと長野県信濃町のPRキャラクター一茶さんが遊びに来ています。 ぜひ見つけて写真を撮ったり、ふれあったりしてみてください!! 出会ったらいいことがあるかも…!         ねずこん           一茶さん
掲示板
2022/10/20
パブリック
長商デパート大売り出し準備二日目、本日も売場作り、商品の搬入など、大売出しに向けての準備が着々と進められています。社員一同、お客様の立場になって皆様に喜んでいただけるよう誠心誠意準備してまいりますので、当日長商デパート大売り出しへぜひお越しください。  
「善光寺生味噌(赤・白)」 生味噌とは、加熱殺菌など熱処理をしていない味噌になります。 そのため本来の発酵香や味噌本来の味を味わえる商品となっております。 塩分が少なく、麹割合が高いので甘みのある味わいになる白味噌と、塩分濃度が濃いので塩辛い味わいになる赤味噌の2種類を販売いたします。ぜひお買い求めください。  
いよいよ長商デパートの準備が本格的に始まりました。 今年は、入場制限の緩和や一般客の予約制など長商デパートは感染症対策を徹底して開催します。お客様には安心してお買い物を楽しんでいただけたら幸いです。社員一同お客様のご来場を心よりお待ちしております。  
長商デパート大売り出し準備日、用度係は各売り場への消耗品の貸し出しを行っています。 このデパート期間、表立った仕事はあまりなく基本裏方の仕事ですが、係一丸となって重要な役目を担っています。 社員一同皆様のお越しをお待ちしております。  
定番商品:ソース焼きそば  長商デパートの定番メニューといえば、ソース焼きそばです。 出来立てほやほやで、ソースと野菜が絡み合って、 完璧にマッチし、とてもおいしいので、ぜひ味わってみてください!
救護係では、けが人・具合の悪い人の手当て、赤ちゃんのおむつ交換と授乳の際のスペースを用意しています。 また、具合が悪くなった際には近くの社員にお申し付けください。社員の案内のもと適切な対応させていただきます。  
3日間続いた長商デパート大売出しもついに終わりを迎えました。 今年は入場制限や時間制限などのコロナ対策を行っての開催ではありましたが一般のお客様を迎え入れることができ、去年に比べ長商デパート本来の活気をとり戻す事ができました。 ご来場いただきありがとうございました。また来年のご来場もお待ちしていおります。
射的 毎年大好評の射的です。的がすべて同じ紙コップなので大きな景品も狙えるためお子様向けのコーナーです。 景品が無くなってしまった場合は無料で射的を楽しむことができるのでぜひ足を運んでみてください!
駐車場は、グラウンドを使用しています。 また、案内係が駐車の誘導をしています。一番最初にお客様に接触する係として責任をもって仕事にとりくんでります。長商が誇るあいさつもお客様に来てよかったと思わせてくれると思います。 お帰りの際には、タイヤの洗浄もしてますのでぜひお車でのご来場お待ちしております。   
裾花ダムカレー ライスの優雅なアーチが美しいダムカレーです。ルーは程よい辛さで味わえるチキンカレーで、堤体の白米は分厚くボリューム満点です。ダムもカレーも美味しいとこどりの一品です!ぜひお召し上がりください。
レトルトカレー 北海道産のかきカレー、ほたてカレー、ズワイ蟹カレー、白い咖喱カレーと4つ種類があります。 どれも普段とは違うカレーを楽しむことができ、とても美味しいです。 長野県からでは手に入れにくい商品ですので、東日本名産品売り場でお買いになられることをおすすめします。ぜひお買い求めください。
いよいよ長商デパート大売出し最終日です。 普段以上に感染対策に努め、活気ある長商デパートにしていきます。 最終日なのでお買い残しのないよう、長商デパートを楽しんでください! また、スイーツ売り場は特に人気ですぐに売り切れてしまうことが予想されるため ご興味のあるお客様はお早めに足を運んでみてください。 社員一同心よりお待ちしております!
「ハーバリウム体験」 園芸売り場では、ハーバリウム体験を行っております。 いろいろな形の瓶から好きなものを選び、ドライフラワー・貝殻・ビーズなどを入れて、自分好みの作品を作ることが出来ます! お部屋思い出作りにいかがですか?  「ドライフラワー」 また、園芸売り場はドライフラワーも販売しています! お部屋に飾ったり、プレゼントとしてもおすすめです! とてもおしゃれな商品となっています。最終日の今日はハーバリウム体験が1500円から1200円、ドライフラワーも1800円から1200円へと 1日目・2日目よりさらに価格を下げました!! さらにお買い求めやすくなりましたので、この機を逃さぬよう是非お越しください。
2年3組の教室では、長野中央警察署・長水防犯協会連合会の方々より、特殊詐欺被害防止DVDを流しております! 内容としては、預貯金詐欺・キャッシュカード詐欺盗・架空料金請求詐欺・還付金詐欺についての動画や、各種特殊詐欺被害防止のための対策編動画を扱っております。 ご興味のあるお客様は、是非覗きに来てみて下さい!   「警察のお兄さん」も、入口でお出迎えしてくれてますよ!
とろろそば とろろそばは、今年から販売される目玉商品! そばの麺は、生徒が1から作っていてインスタントとは違うそばの風味を感じられます。 その麺にとろろがよく絡んでツルツル食べられます。熱々なので身体の芯から温まれます!
イカ焼き 長商デパートでは定番のイカ焼きです。生徒が下処理から味付けまで一つ一つ丁寧に焼いています。 イカのコリコリした食感がとてもおいしいのでぜひ味わってみてください!   その他にも鮮魚売り場にはサケやサンマなど多くの新鮮な魚を取り扱っておりますのでぜひお越しください。     
シャインマスカット 信州中野産のシャインマスカットです。 シャインマスカットは皮ごと食べられるので、皮をむく手間がいりません。 みずみずしく、とても美味しいのでおすすめです。ぜひお買い求めください。
日用品 スーパーの家庭用品売り場では、トイレットペーパー・ティッシュ・キッチンペーパーなどの日用品をまだまだ販売しております。 ご自宅でストックしておきたい商品だと思います。 長商デパートで扱っております日用品は、高品質となっていますのでこの機会にぜひお買い求めください。  
靴下 衣料品売場では靴下も販売しています。 5本指靴下など様々な種類、柄の靴下を1足200円、3足500円、7足1,000円で販売していてとてもお得です!! 足が冷えるこの時期にぴったりなもこもこで温かな靴下も沢山ご用意しております。    まだまだたくさん販売しておりますのでぜひお買い求めください!
商品企画開発部では、「サクトロ!しか肉じゃがコロッケ」が販売しています! 鹿肉は、鉄分を多く含んでいます。 ですので、体力増進や、アレルギー症状の緩和など、鹿肉での期待できる効果がたくさんあります! 冷凍食品ですので、気軽にお持ち帰りになることが出来ます! 1年5組で販売しています!ぜひお買い求め下さい!
タラ クセがなく、様々な調理法に合うタラです。 鮮度の落ちが非常に早い魚なので、鮮度を保つのに細心の注意をはらって販売しています。 タラを使って料理を作ってみてはいかがですか?ぜひお買い求めください。    
団子 当店で販売してる団子は、正油、たれ、ごま、あんこの4種類。団子はすごくもちもちで、味付けも無駄なものを入れていないので素材の本来の素朴な味わいが楽しめます。和菓子が食べたいときに一押しの商品です! おはぎ 和菓子としてお馴染みのおはぎで、あんことゴマの2種類を扱っております。 甘さ控えめなのでペロッと食べられ、1個でもボリュームがあるので小腹が空いた時にもおすすめの一品です!
長商亭では、長商オリジナルの商二郎という、二郎系ラーメンを販売しています! 厚切りのチャーシューと山盛りのもやしが入っていて、とても食欲のそそるラーメンです! 一からすべてを社員自ら作っておりますので、ぜひ食べていただきたい一品です。 沢山のご来店お待ちしております。
とろろそば とろろそばは今年から販売される目玉商品! そばの麺は、生徒が一から手打ちで作っていてインスタントとは違う風味を感じられます。 その麺がとろろとよく絡み、さらにスープはアツアツで体の芯まで温まるため、ツルツルと食べ進めることができます。 寒くなってきたこの時期にぴったりな商品ですので、ぜひ召し上がってください!
マリトッツオ マリトッツオは、ブリオッシュのパンに生クリームを惜しみなくたっぷりと挟んだイタリア伝統のお菓子です。 その可愛らしいビジュアルと美味しさでスイーツ好きの心を鷲掴みにし、全国で大ブームとなっています! 中でもサツマイモを使った中央の商品は、社長のおすすめ商品です。 人気で早く売り切れてしまうので、是非お早めにお買い求めください!
任天堂スイッチ   子どもから大人まで楽しめる任天堂のゲーム機です。プレイシーンに合わせて形を変えて遊べます。 色々なゲームで遊ぶことができるため大人気の商品です。大画面で迫力を味わいたい方におすすめの商品です!
毎年恒例のみかさ幼稚園の「マーチング」 去年は新型コロナウイルスの影響で発表をすることが出来ませんでした。そんな中二年ぶりの発表となりました。 園児の皆が息を合わせて奏でる「マーチング」は、心温まる演奏となっています。 今年の発表は、終わってしまいましたが来年お越しいただいた際には心温まる園児の皆の演奏をお聞きになってみてください。   
長商デパートが開催して一日が経ち二日目となりました。 コロナ渦で例年通りの開催が難しい中、入場制限など工夫をした開催となっております。 社員にとっては二日目ではありますが、お客様にとっては今年初めての方がほとんどの長商デパートです。 入場制限で時間は限られていますが限られた時間の中でお楽しみいただけたら幸いです。
ろう学校売場では、ろう学校の生徒が製作した商品を販売しています。 その中でも特におすすめなのは木工製品です。   「赤ちゃんが舐めたりしても大丈夫」な、木でできた温かみのあるイスやお子様用の遊具もご用意しております。 他にも、におい袋やせっけん・マットなども販売しております。 また、商品の販売だけでなく、聴導犬の募金活動を行っておりますので、ご協力お願いいたします。   当売場では、長商生徒とろう学校の生徒が一緒に接客をしています。 そのため、準備日ではろう学校の生徒が長商生徒に手話を教えたり、商品の説明をするなどをしました。 長商生徒とろう学校生徒の楽しい雰囲気も魅力ですので、ぜひお立ち寄りください!
「第97回長商デパート大売出し」1日目が終了しました。 天候が暖かく、明るくなるとともに、長商デパートを開催することが出来ました。     明日(23日)は2日目限定の「みかさ幼稚園」のマーチングの発表があります! 日時は、10時~11時です。第一体育館で開催されます! ぜひ、いらしてください!